Tea Time -研究者Tのつぶやき-

自分の専門分野(宇宙天気、オーロラ)のことや子育てのこと、趣味のことなど、思いつくままに書いてみようと思います。



スポンサー広告 |

きのこの秋、○○○の秋

 ふと思い立って、2年ぶりにきのこ栽培を初めてみました。今回は「しいたけ」と「えのきたけ」です。しいたけは届いてからわずか数日ですが写真の通りで、ものすごい繁殖力(?)です。
しいたけ2009
 一気に成長したので、大量に収穫できてしまいましたニコニコ。 横向き。一部は今晩の夕食で使いましたけど、まだまだ沢山あるので、これから毎日きのこ三昧かも(笑)。金曜日にうちのグループから南極に越冬しにいくNさんの壮行BBQがあるので、その時に一緒に焼いてもらおうかな(笑)。

あと、実はIさんから美味しい水を頂きまして、「これで○○○を作って欲しい!」というリクエストでしたので、そちらにも取り組んでおりますです。毎日快調にボコボコ鳴ってますので、美味しい○○○が出来ると思います。乞うご期待?

きのこ栽培 | コメント:0 | トラックバック:0 |

なめこ成長中

 栽培キットのなめこ、写真の様に順調に成長しています。ただし、見本では全体的にニョキニョキ生えてくるはずなのに、なぜか左端に偏っています。霧吹きで水は欠かさなかったつもりなんですけどね。水分がいま一つだったのか、水をあげすぎだったのか、理由はよく分かりませんが、まずは成長している部分を大切に育てて、「なめこ汁!」です。なめこ栽培キット

 しいたけは現在充電期間(?)といった感じで、水は毎日与えているのですが、生えてくる気配は今のところ無いです。でも、いずれ生えてくるのでしょう。こちらも待ち遠しいです。。

きのこ栽培 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
