Tea Time -研究者Tのつぶやき-

自分の専門分野(宇宙天気、オーロラ)のことや子育てのこと、趣味のことなど、思いつくままに書いてみようと思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

中学校の同級生飲み会

 新橋で中学校の同級生と飲み会をしました。あーるが、昔の友達と飲み会をしているのをうらやましく思っていて、つーさんもやりたいなと思っていたら、ちょうど良い具合に旧友からメールが。。。こちらも、連絡先のわかる知り合いに連絡をして飲み会と相成りました。とはいっても、集まったのは4人だけ。。。故郷(北海道)から遠い内地なので、仕方ないんですけどね。

再開するのは、短い奴でも十数年ぶりなんですが、すぐに打ち解けて、昔話で大いに盛り上がり、かつお酒を飲みました。昔話って、話しているうちに、少しずつ思い出してくるんですよね。(でも、酔っ払って、何話したかの詳細は、実は次の日には忘れている。。)あと、私以外は航空業界(整備、航空機メーカー、元CA)なので、航空ネタでも盛り上がったり。。。つーさんも、宇宙天気予報がいかにエアラインの役に立つかを解説してしまいました。

 某エアラインの整備をやってるS君は、それこそ高校以来会ったことが無かったのですが、雰囲気が全然変わって無かったです。息子はもう中学生だとか。そして一人でしゃべりまくり!(って、つーさんも負けじと?しゃべってましたけど。。)

 某航空機メーカーのY君は、元々老け顔(失礼!)なところはありましたが、更に貫禄を増した感じ。もともと、Y君がS君の職場へ営業活動で出入りしていて、再開したのがきっかけで1度飲み会をして、それで次はもう少し仲間を増やそうということで、声をかけてくれたようです。感謝^2。私のe-mailアドレスはS君がネットで検索して見つけたとか。まあ、結構探せば、出てくるものですよね。

Y君とは不思議な縁がありまして、一番最初に会ったのは、小学生の時で、市の天文同好会でなんですが、その後同じ中学校を受験して、同じクラスになりました。で、ひょんなことで生まれた病院の話になったら、何とこれがまた同じ病院!生まれた時期も2か月くらいしかずれていないので、ひょっとしたら親どうしは顔を合わせていたかも?という感じです。その後、私が大学で仙台に行ったら、Y君の実家が仙台になって、お父さんにアルバイトでお世話になりましたし、その後引っ越した先が名古屋でうちの親と再開したり・・。今はまた、住所を聞いたら結構うちの近所なので、またまたびっくりです。

 元CAのUさんは中学校の頃から健康優良児で部活で円盤投げをするくらいの体育会系で、ピアノも上手でした。だんなはパイロットで最近はCAを辞めてからも、歯科インプラントで事務をしたり、子供向け写真スタジオで働いていたり、アクティブにいろんなことをしているようです。

次回は年末近くで、あまり遅くならない頃にやろうという話になって、解散。今度は、また何人か、集まれるメンバーが増えていると良いなあ。
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<米国出張中です。 | HOME | ぷぷたのお弁当>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
