Tea Time -研究者Tのつぶやき-

自分の専門分野(宇宙天気、オーロラ)のことや子育てのこと、趣味のことなど、思いつくままに書いてみようと思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ご無沙汰してます。

 最近、ぐっとブログご無沙汰してしまっています。King Salmonへ到着した後、音信不通だから、身近で無い人がこのブログ読んでいたら、アラスカで行方不明になったと思われたりして。。(笑)冗談ですが。。

 最近、ものすごく忙しくなってます。まあ、単純に仕事が増えたということもありますが、自分でコントロールが利かない部分も出てきたりで、慣れるまではしばらくかかるかもしれないですね。でも、Michさんに「ブログのTOPを広告のままにしてはいけません!」とお叱りをうけた(?)ので、時間を見つけて書くようにしたいですね(と言いつつ、もう2週間近く経過。。)。その一方で、Twitterなんか始めたりしてるんですけどね。。

 私のブログは、今まで後から日付を遡ってでも、だいたいそのイベントが起こった日付の直後くらいの記事で書いていたのですが、そうするととても追いつかないので、ワープ(?)することにします。というわけで、King Salmonのその後から。。

・King Salmon顛末
 詳細は省きますが、現地での修理作業は、まあ一部課題を残しつつも、予定の作業を完了して、次の目的地サンフランシスコに向かったのですが、我々がKing Salmonを発った直後に現地で大規模な停電が発生し、そのタイミングで、通信会社に置かせてもらっていた無線LANが故障。現地とのアクセスが一切出来なくなりました。。修理はうまくいったはずなのに。。。宿で屋外のジャグジーにつかりながら満天の星空、ふたご座流星群を楽しめたのが唯一楽しかった思い出です。

・サンフランシスコ
 5年ぶりにアメリカ地球物理学連合の学会に参加。規模がものすごく大きくなっていてびっくり。でも、とてもじゃないですが、全部は消化しきれないですね。。それに会場にいても、メールのチェックやら、書類書きやらに忙殺されて、今までのようには学会をenjoy出来なかったかも。。まあ、夕食でチャイナタウン行ったり、フィッシャーマンズワーフでダンジネスクラブ食べたりはしましたけどね。。

・スキー
 年末と年始にそれぞれ1回ずつ行きました。詳細はあーるのブログをご参照ください(笑)。2月6,7日にも行く予定。。

・中学の同窓会
 先日、銀座にて開催。ひょんなきっかけで昨年春から時々開催してます。最初は4名だったのが、大分人数も増えてきました。中学は札幌だったのですが、結構皆さんこちらに出てきているようで。。楽しいひと時でした。

・世界ふしぎ発見!(カナダ・オーロラ篇)
 ひょんなきっかけで、取材を受けました。12月末に職場での取材があり、1月初めにスタジオ収録の見学、昨日放送という感じで。。ごっちに話したら、学童、クラス、サッカーの友達皆に宣伝しまくったようで、いろんな人から「TVに出るんですか?」と聞かれてしまいました。これで、当日画面に一瞬映る程度だったとしたら、次の日からえらく恥ずかしいなと思いつつ、見てましたが、それなり(?)に映っていたようで。。所属機関のPRにもなったから、広報的にも良かったのかな?と勝手に思ってます。ただ、欲を言えば自分の研究成果の話ではないので、今度はそういったネタで取り上げてもらえるように頑張らないと・・なんて思ったりもしました。これで、宇宙天気やオーロラへの関心が高まっていると、なお良いのですが。。

スポンサーサイト

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<黒姫、リマーカブルズ、ウィスラー | HOME | キングサーモンに到着>>

この記事のコメント

お叱り?!の結果ですね!笑

何気なく各出張先で要所抑えているのがつーさんらしいです!
ダンジネスクラブ・・食べたい・・し
ジャグジーも入りたい・・

ふしぎ発見!はうちの子(父含む)もキャーキャー言って観ていたみたいですよ。




2010-02-06 Sat 00:11 | URL | mich #-[ 編集]
michさん、コメントありがとうございます!!忙しくても、時間見つけてブログ書きたいなと思いつつ、ツイッターでお茶を濁してみたり(?)してる今日この頃です。ふしぎ発見!みなさん楽しめたなら良いのですが。。
2010-02-08 Mon 20:06 | URL | つーさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
