Tea Time -研究者Tのつぶやき-

自分の専門分野(宇宙天気、オーロラ)のことや子育てのこと、趣味のことなど、思いつくままに書いてみようと思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

つーさんの3食手料理

 今日はあーるが朝早くに出かけてしまったので、ごっちとぷぷたと3人で朝食を食べました。冷蔵庫の中にたらこが多く残っていたので、フランスパンにマーガリンとたらこを乗せて食べてみました。近所のパン屋さんでたらこをサンドしたフランスパンがあって、子供達に大人気なので、それのマネです。おいしかったですよ。
 その後、ごっちの大好きな人生ゲームをして、それから車で横浜市青葉区にあるロケット公園に出かけました。ここはごっちが大好きな場所で、よく遊びに行きます。最初はごっちとぷぷた、二人で遊んでいたのですが、そのうちに保育園でぷぷたの1つ下のクラスの男の子がいるのを見つけると、ごっちはその子と遊びだしました。ぷぷたは、お兄ちゃんと遊びたかったらしく、パパが「一緒に遊ぼう?」と声をかけても、「お兄ちゃんと遊びたい」といってぐずるばかり。。まあパパよりお兄ちゃんと遊びたいよなあと納得しつつも、ちょっと寂しい気持ち。。。
 遊んだ後、お昼ご飯は家で食べました。メニューはたらこスパゲッティー。我が家では割と定番です。たらことバター、それに白ワインとレモン汁少々って感じのシンプルなレシピですが、結構おいしいんですよね。ごっちはそれに何もかけずに食べます。ぷぷたは粉チーズと海苔。パパは更にタバスコをかけます。辛くすると、味が分らなくなるとあーるには怒られるんですが、私としては引き立つ感じがするんですよね。グラタンとか、カレーにもかけます。3人前ということで、450gゆでたんですが、二人ともおいしいおいしいといって食べてくれて、見事になくなりました。しかし、よく食べるねえ。。昼過ぎにはあーるが帰ってきました。
 午後にごっちがシロ(うちの猫)の体重を計りたいと言い出しました。体重計を持ってきて、シロを乗っけようと一生懸命です。なので、「ごっち、シロは自分で勝手に動いちゃうから、体重を計るにはどうしたら良いと思う?」と問題を出して、考えさせることにしました。ごっちは自分で考えて、最初、紙の手提げ袋を持ってきて、その中にシロを入れて計ろうとします。でも、シロは袋から逃げ出してしまいました。その後は、押さえつけたらどうか?とかテープで固定したらどうかとかいろいろとアイデアを出すのですが、いずれも体重を計るのにはよい方法ではないので、パパがダメ出しをしました。で、途方に暮れてしまったので、パパがヒントを出しながら、最終的にごっちがシロを抱っこして体重を計り、あとからごっちだけで体重を計ってその差からシロの体重を求めるという方法にたどり着きました。ま、こうして自分で試行錯誤しながら、ものを考えられるようになってくれると良いなあと思っています。。ま、将来研究者を目指すかどうかは別として(笑)。
 夕方からごっちのクラスのママさん懇親会がありまして、再びあーるが外出です。というわけで、今晩はなめこの味噌汁を作ることにしました。先日から今日までの間に、なめこはこんなに成長しました!(先日の写真と比較すると、一目瞭然!)
なめこ2
ちょっと大きくなりすぎか?でも、食べごたえがありそうです。メインのおかずは隼人うりと豚肉の味噌炒めです。なんか、宅配で珍しい野菜が届くので、こんなメニューになることがたまにあります。隼人うりは結局食べましたけど子供達の口には余り合わなかったようです。なめこの味噌汁は良く食べました。味が濃かったようですが。気がついてみたら、朝、昼、夜の3食、パパの手料理という1日でした。。
スポンサーサイト

日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<ポークソテー | HOME | なめこ成長中>>

この記事のコメント

すばらしい!

これからもよろしくねv-238
2007-12-02 Sun 18:28 | URL | あーる #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
