Tea Time -研究者Tのつぶやき-

自分の専門分野(宇宙天気、オーロラ)のことや子育てのこと、趣味のことなど、思いつくままに書いてみようと思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

帰国します

 もうすぐ、デンバー空港からダラス行きの飛行機に搭乗です。

 あっという間の1週間でした。いろいろと情報交換もでき、有意義だったと思います。
Space Weather Workshopという会議だったのですが、ブラジル、韓国、中国がこの分野
に力を入れ出しています。韓国や中国は、複数の組織がそれぞれに国から予算をもらって、
同じようなことを競争しながら進めていて、どこぞの国のように、複数の機関が同じ研究
をすることはまかりならん!という話とは段違いです。アメリカも、だいぶ状況が好転して
いるようで、勢いが感じられます。そういった意味で、日本の宇宙天気予報の動向にも注目
が集まっていると言えます。
 一つ感じたのは、やはり教育・広報活動の重要性です。今回の発表でも、様々な組織がいろんな
教育・広報用ムービーを見せていました。我々も、「週刊宇宙天気ニュース」を持ちこんで、
私の発表の際にデモをしたのですが、非常に好評でした。アニメに関しては、まだまだ日本が
得意分野と言えそうです。発表の後に、2-3人からどのWebページから見ることが出来るの?
と尋ねられました。
 ボウルダーは本当に毎年のように訪れている場所で、なじみ深いのですが、今年は本当に雪が
良く降りました。夜になると雪が降り、日中は暑かったり、寒かったりという感じで、寒暖
の差が激しかったです。まあ、なんとか風邪などもひかずに、帰国することができそうです。

スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<意識と無意識 | HOME | 今年もボウルダーは雪!です。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
