Tea Time -研究者Tのつぶやき-

自分の専門分野(宇宙天気、オーロラ)のことや子育てのこと、趣味のことなど、思いつくままに書いてみようと思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ポークソテー

 お迎え当番の日は、なんとなくあわただしい感じになります。今日もひたすら雑用で、15時30分からのセミナーが唯一研究者らしい(?)時間でした。1年半アルバータ大に留学していたF君の帰国報告。シミュレーションの技術的な話が中心で、細かい部分は分りませんでしたが、いろいろと野心的な試みをしているようです。その分、ポスドクを中心に議論が盛り上がっていました。セミナーがこれだけ盛り上がったのも、久しぶりの感じがします。。
 今日の夕食は表題のポークソテーです。週末にあーるが月曜日の夕食用にカレーを作っておこうか?と言ってくれたのですが、買出しの際にポークソテー用の豚肉も買ってきて、子供達に月曜日の夕食カレーとポークソテーどっちが良い?と選ばせたら、このようになりました。 ネットでレシピをざっと調べ、作ってみました。ためしてガッテンの調理方法を見て、真似したつもりだったのですが、火を通しすぎてしまったみたいで、ちょっと肉が堅くなったのは失敗だったかもしれません。でも、ブランデーでフランベしたら(実はこれがやりたかった!)、とっても良いにおいがして、ちょっとレストランのメニューな雰囲気(笑)。つけあわせはほうれん草のソテー。子供達はおいそうに食べてくれました。ぷぷたは自分で肉が切れないので、お父さんが切り分けて、ごっちは自分でナイフとフォークを使って悪戦苦闘してました。あと、ぷぷたがごっちと同じ量だけ食べたので、ちょっとびっくり!
 ただ、味噌汁の人気が下がってきたようです。ごっちは塩分を気にしている様子(って、少なくとも今日のはそんなに塩辛くなかったと思うんですけど。。。)。ぷぷたも半分残して良い?と尋ねる始末。結局全部食べましたけど、具(豆腐とわかめ)が好みに合わなかったのか、味噌汁が好きじゃないのか、今後リサーチが必要です。。。
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<太陽からの光と風 | HOME | つーさんの3食手料理>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
