Tea Time -研究者Tのつぶやき-

自分の専門分野(宇宙天気、オーロラ)のことや子育てのこと、趣味のことなど、思いつくままに書いてみようと思います。



スポンサー広告 |

寝相のシンクロ

 先週の反省からか(!?)、この週末は割とまったりと過ごしたのでした。まあ、ごっちがインフルエンザからは復活したのですが、どうも自家中毒っぽい症状が出ていて、元気が無かったこともあったんですけどね。土曜日のサッカーの試合は一応出たのですが、夜あたりから少々お疲れな感じで、日曜日はダウンしていたので、ゆっくりと休みをとりました。夕方には大体元気になったので、明日からの学校は大丈夫そうです。
 さて、今日はぷぷたのクラスメートのkazu君mamaのブログに、私も前から気になっていたネタを見つけましたので、拝借してしまいます(笑)。
 実は、ごっちとぷぷたの寝相もまったく同じ(シンクロしている)に見えることがよくあります。もちろん、常にというわけではないので、偶然の一致ということもあるでしょうけれど、それにしてはよく見かけるような気がしていたのです。ただ、他では話を聞いたことが無かったので、まあ単なる偶然だよねえぐらいに思っていたのですが、他所でもそういったことが観察されているのだとすると、あるいは、有意(偶然ではない)かもしれないなんて気がしてしまいます。kazu君のところのように、一卵性の双子ちゃんであれば、まあDNA一緒だしねえみたいな妙な納得の仕方(?)もあるんですが、兄妹でもそうなることがあると、シンクロする理由は何でしょうね?すぐに思いつくのは、1)どちらかの脳波が漏れ出して、もう片方の動作に影響を与えている。2)外部のノイズ(電磁波)が2人に同時に作用している。 なんてところですが、人間の脳波はとても微弱なので、それが更に人体の外まで漏れ出して他人に影響を与えるのは考えにくいと思いますし、外部の電磁波だと、2人同時に作用しているのは良しとしても、そんなに影響を受けるなら、寝相が常にシンクロしていても良さそうな感じもしてしまいます。結局、寝ているときの人間の脳の状態とか、寝相がどうやってコントロールされているかがわからないと、ちゃんとしたことは判らなさそうではあります。いずれにせよ、寝相がシンクロすることが偶然ではなくて、何か科学的な説明がついたら、面白そうです。。




科学薀蓄? | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ピアノの練習 | HOME | 閏年・閏日・閏秒>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
