Tea Time -研究者Tのつぶやき-

自分の専門分野(宇宙天気、オーロラ)のことや子育てのこと、趣味のことなど、思いつくままに書いてみようと思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

お仲間でキャンプ

 この週末に、ぷぷたのクラスのお友達家族4組(我が家も含めて)で、キャンプに行ってきました。我が家は今年のGWにMONEちゃんご一家と丹沢でキャンプをして以来、7月末の学童のキャンプ(って、泊まったのはバンガローですが。)、更にMOMOちゃんご一家が加わり9月に富士の裾野でキャンプ、そしてRINちゃんご一家を加えて君津にある「ロマンの森共和国」でのキャンプとなりました。ほぼ2ヶ月毎にキャンプしていることになります。(すると、次は1月か?(笑))
 私自身は小学校の頃から、流星観測のために友人と年に何度もキャンプしていた(とはいっても、観測が終わった後に、お湯を沸かしてカップラーメンを食べて、テントにもぐりこむだけのことですが。。)ので、慣れているってほとではありませんが、割とフツーなんですけど、最初、あーるやごっち、ぷぷたはどんなことになるんだろうとおっかなびっくりだったようです。まあ、4回目ともなると、もう慣れてきたようですけれども。
 子供の頃やっていたキャンプと、大人になってからのキャンプの最大の違いはちゃんと食事を作ることとお酒を飲むことですかねー。特に、食事作りが大きな要素になっている感じがします。うち以外の3家族はいずれもキャンプのベテランで、道具も豊富。おいしい料理をいっぱいご馳走になりました。1家族2品ということにしていたので、我が家は私がダッチオーブンを使ってブイヤベースを作り、あーるが「なめろう」を作りました。(このあたりがのん兵衛な感じですね。)ブイヤベース、サフランを持っていくのを忘れて、ちょっと冷汗でしたが、サフランはもともと色付け程度の役割と聞いていたので、気にせず作りましたが、味はばっちりでした。魚介類をふんだんに入れたためか、出汁がよく出て、とってもおいしく仕上がったと思っています。ダッチオーブンの使い方にも、だいぶ慣れてきたように思います。
 夜、天気が良くなって星が見えたので、双眼鏡を使ってホームズ彗星を観察しました。空が暗いので、川崎市内で見るよりもずっときれいに見えました。M31も久しぶりに見ました。当初、天気予報で一時雨が降るような予報だったので、望遠鏡の出番はないだろうなと思って、持ってこなかったのですが、ちょっと失敗でした。。もっとも、つい先日、今まで壊れていた赤道儀部分の代替品を手に入れたばかりで、望遠鏡の光軸調整もしていない状況だったので、持って行くとしたら事前の準備が結構必要だったでしょうけれど(車に積むためのスペースが十分には無いという話も。)。夜半前は晴れたり曇ったりだったのが、夜中過ぎにごっちがトイレに行くというので、付き合って外へ出たときには、冬の星座がきれいに拡がっていました。嗚呼、望遠鏡を持って来ればアレもコレも見れたのに・・・と思ったときには後の祭り。あと、しし座流星群の極大だったんですけど、現在は1時間平均が5個程度なので、短時間空を眺めただけでは、さすがに見ることはできませんでした。。
 てなわけで(?)、本日から40歳突入です。さて、これからの10年、どんな人生になることやら。。
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ホイコーロー | HOME | フォーラム終了!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
