Tea Time -研究者Tのつぶやき-

自分の専門分野(宇宙天気、オーロラ)のことや子育てのこと、趣味のことなど、思いつくままに書いてみようと思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ベルギーワッフル焼いてみました。

 GWに予定しているキャンプの朝食で、ベルギーワッフルを焼くべく、調理器具と食材を揃えました。コンロで焼くタイプのワッフルメーカーとベルギーワッフル用の粉とイースト、そしてパールシュガーです。昔、ワッフル食べたときに、砂糖がガリッとなって、「!」と思ったのですが、これがポイントだったんですねえ。ホットケーキミックスでも代用できるんだと思うのですが、キャンプなので、遊びも兼ねて、イーストを使う本格レシピに挑戦(!)です。
 とはいえ、本当にうまく作れるのか自信が無かったので、予め家で試作してみることに。粉に牛乳、卵、無塩マーガリン(本当は無塩バターが良いのですが、今入手困難なので。。)、イーストを加えて混ぜて、1時間ほど発酵させてから、焼くという手順です。どうも、発酵がうまくいかなかったようで、ちょっともっちりした感じになってしまいましたが、それっぽく焼けましたよ。写真を撮っておかなかったのが、残念!ぷぷたのところに遊びに来ていた女の子達にも大好評でした。でも、ぷぷたは「食べない」と一言。。。。キャンプでは、早起きして、うまく発酵させてから作ってみたいと思います。
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ガソリン狂想曲 | HOME | 「百年の恵み」も飲んでみたい>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
