Tea Time -研究者Tのつぶやき-

自分の専門分野(宇宙天気、オーロラ)のことや子育てのこと、趣味のことなど、思いつくままに書いてみようと思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ホイコーロー

 今日は午前中に来年度からのポスドク雇用に関する打合せ。午後に同僚と某官庁を訪問して打合せ。終了後直帰してぷぷた、ごっちのお迎え。であっという間に1日終了です。。。
 夕食はホイコーローとじゃがいもとわかめの味噌汁とご飯。それと、私とぷぷたは納豆です(ごっちは納豆を食べません。あーるもです。)。家に豚バラ肉とキャベツがあったので、ネットでレシピを調べて、作りました。学生の頃から回鍋肉(ホイコーロー)って好きなんですよね。あーるには「子供達はあんまり好きじゃないかもよ?」と言われていたのですが、作るのはパパです。「そんなの関係ねぇ!」ってなわけで、作っちゃいました(笑)。回鍋肉には甜麺醤を使うのですが、何故かうちにはこういった調味料が充実しているんですねえ。中華料理は基本的には炒めれば出来ちゃうので、料理のスキルの低い&時間の少ない私なんぞにはうってつけです。
 で、ちょっとだけ食べっぷりが心配だったのですが、きちんと食べてくれましたよ。良かった良かった。。。。その後、ごっちはピアノの練習とお勉強。でもぷぷたはその間、ずっと食べてました。どうも食べるのが遅いんですよね。早く食べてと催促しても、ずっとマイペース。まあ、早く食べるのが良いとは思わないのですが、給食の時間が10分なんて話を聞くと、小学校に行ったら困るんじゃないかと、少し心配になります。食べ終わった後にピアノの練習して、さあお風呂と思っていたのですが、ぷぷたは眠いからお風呂に入らずに寝たいとのこと。「一人で寝られる?」(注:いつも、パパかママが横に居ないと、寝ないのです。)と尋ねたところ、後でふとんにきてくれれば良いということだったので、ごっちとパパでお風呂に入りました。お風呂の中では、ごっちからドラゴンボールの話をずっと聞かされました。しかし、子供の記憶力ってすごいもんですね。よくあんなに細かくストーリーを覚えていられるなあと思います。それに、いったいいつドラゴンボールを読んだ/見たの?って感じなんですけどね。。
 風呂から上がって、ごっちを寝かせにいったら、ぷぷたはまだ起きていました。眠かったんと違うんかい!と突っ込みを入れたくなりましたが、まあ「垢で死んだ奴はいない」わけなんで、まあ良いかと気を取り直し、恒例のお話の読み聞かせをして就寝です。パパは子供が寝付いたらすぐ起きようと思っていたのですが、気がついたら自分も寝ていて、起きたら11時を回っていました。ブログ書いているうちに、寝ぼけた頭がすっきりしてきたので、これからもう一頑張り致します。
スポンサーサイト

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<時間。。。 | HOME | お仲間でキャンプ>>

この記事のコメント

そういう一日でしたか。お疲れ様です。回鍋肉美味しかったです。ご馳走様でした。
ぷぷたは一人で部屋で待ってられたんですね。ちょっと進歩じゃないですか。逆にごっちのほうが不安ですよ。一人で寝れないんとちゃう?
2007-11-20 Tue 02:00 | URL | あーる #-[ 編集]
ぷぷたは部屋で待ってられたとはいえ、寝てないからね。ごっちは一人で寝ろって言えば、寝られるんじゃないかな。少なくとも、ぷぷたがいれば大丈夫。
2007-11-20 Tue 12:14 | URL | つーさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
