Tea Time -研究者Tのつぶやき-

自分の専門分野(宇宙天気、オーロラ)のことや子育てのこと、趣味のことなど、思いつくままに書いてみようと思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

小学校科学作品展

 ごっちが今年の夏休みに頑張ってやった自由研究「ぼくの天気よほう」が、学校で選ばれて科学作品展に展示されることになり、今日はその作品展を見に行きました。夏休みの自由研究のテーマは、西の空を観察したら、天気よほうができるだろうか?というもので、アイデアのたたき台をあーるが考えて、実際にごっちが毎日朝と夕方に西の空を観察して、気温を調べるというものでした。ピアノの練習も、まいにちコツコツやってるごっちなので、こういった毎日コツコツやる系のテーマは性にあったらしく、お出かけなどで抜けている日もありましたが、それなりにたくさんの日にちにわたって観察を行い、結果をまとめることができました。つーさんは、観察のために写真を撮りに行くのを手伝ったくらいで、大したことはしていなかったのです。ただ、出展にあたって、すこし書き方や図などをリバイスしましょうということになりましたので、先生から頂いたコメントを元に、作品のリバイスは手伝いましたです。
 会場には、宮前区内のいろんな小学校からの作品が集まっていました。一つ一つじっくり見ていたら、時間が無くなってしまって、高学年の内容をあまりじっくり見ることができませんでした。低学年は自然観察系(植物、動物、天気)のテーマが多く、高学年になるにつれて分野が広がります。でも、地学関係のテーマはとっても少なかった。。。
 ごっちは来年の夏休みの自由研究ではラジコンを自作したいらしいです。ぷぷたもいよいよ小学校なので、自由研究をしたいそうなのですが、お兄ちゃんの真似が好きなので、天気予報をしたいとか言ってます。。。あーるはラジコンはお手上げだそうなので、来年はお父さんと一緒に頑張る・・・のかな?
科学展1科学展2
スポンサーサイト

お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ガウス加速器 | HOME | こどもまつり&バザー>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
