Tea Time -研究者Tのつぶやき-

自分の専門分野(宇宙天気、オーロラ)のことや子育てのこと、趣味のことなど、思いつくままに書いてみようと思います。



スポンサー広告 |

カクテキ

 1週間くらい前にカクテキを自分で漬けました。まあ、大根を角切りして塩をふって1日ほどおいて水を出し、それにニラとキムチの素を混ぜたというだけですけどね。酒が好きで辛いものが好きなつーさん&あーるにはぴったりの食べ物です。漬けた次の日くらいから、もう食べられるのですが、時間が経って酸味が出て来ると最高です。キムチやカクテキは乳酸発酵してきたところが一番美味しいと思います。発酵が進みすぎると、そのまま食べるのはきつくなってくるので、炒め物に使ったりするんですが、それはそれで美味しいです。
カクテキ
 つーさんは発酵食品が大好き(酒も発酵食品の一種!)で、菌類が大好きです。なので、今国立科学博物館でやっている「菌類のふしぎ-きのことカビの仲間たち-」を見に行きたいのです。来年の1月12日までやっているみたいだから、なんとか時間を作れないかなあ。

発酵な話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<横浜線が止まりました。 | HOME | 誕生日>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
