Tea Time -研究者Tのつぶやき-

自分の専門分野(宇宙天気、オーロラ)のことや子育てのこと、趣味のことなど、思いつくままに書いてみようと思います。



スポンサー広告 |

火鍋

 今日はあーるの友人のHさんが家に泊まりで遊びに来て、夕食に火鍋をしました。火鍋というのは、漢方系の香辛料がたっぷり入った激辛のスープと豚骨または鶏ガラのスープの2種類を用意して、野菜や魚介を煮て、肉をしゃぶしゃぶして食べるというものです。あーるも私も(ぷぷたも)辛いものが大好きなので、これまでにも家で何回か食べたことがあったのですが、鍋を2つ用意する必要があって、テーブルの上が狭くなってしまうので、今回はついに、火鍋専用の鍋をあーるが購入してきました。IHにも対応しているそうで、少々お高め。。。火鍋の素(激辛スープ)はYOUKIの「貴州・火鍋の素」です。これは以前ネットで購入したものですが、今ネットで検索してみたら在庫不足で購入できないようですね。食べ始めは辛くて汗だくになりますが、そのうちに慣れてくると辛さが気にならなくなってきます。辛いと、具の味が分からなくなってしまいそうですが、実際にはそんなことはなくて、大変美味しいです。お酒もすすみます。締めにラーメンを食べるともうおなかいっぱいです。まあ、カプサイシンの効果で太らずには済む・・・・と思いたいですが、こう週末のたんびに大量に食べていてはどうなることやら。。
でも、せっかく鍋を購入したから、これからはちょくちょく火鍋をすることにしたいですね。って、うちにはいったいいくつ鍋があるのやら。。。
火鍋


日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<赤壁 | HOME | 横浜線が止まりました。>>

この記事のコメント

この前つーさんが、キャンプ用の巨大鍋を買ったし(笑)、大小あわせて11あるね!(^^;)
2008-12-01 Mon 10:45 | URL | あーる #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
