Tea Time -研究者Tのつぶやき-

自分の専門分野(宇宙天気、オーロラ)のことや子育てのこと、趣味のことなど、思いつくままに書いてみようと思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ごっち、ダウン

 今日はごっちが朝から体調が悪く、腹痛を訴えたので学校を休んで病院に行くことになりました。あーるは職場のオープンハウスで休めないそうなので、私が代わりに午後の途中まで休むことにしました。研究者の仕事は会議や打合せが無ければ、割と融通を利かせられることがあります。(但し、実験屋だと、そうもいかないんですよね。)あと、ネットワークが繋がっていれば、メールの読み書きやリモートで計算機動かすこともできるので、ある程度は家でも仕事することは可能だったりします。。ただ、今日中にどうしても職場でないと片付けられない仕事があるので、午後は夕方遅くなっても職場に行かないと仕方がないという状況でした。
 病院で熱を計ると37.6度。あれ、ちょっと熱がある(インフルエンザ?)。おまけに吐き気を催してきたようで、自家中毒(今はこういう言い方をしないそうですが。。)かも?という感じになってきました。だいたい、この症状が出た時は、病院で点滴を打ってもらうとてきめん元気になるので、今回もそうしてもらおうとしたら、ごっちは「注射やだ!!」と騒ぎ出して、半べそをかきだす始末。。今までも結構注射してもらったことはあると思うのですが、どうして?という感じです。なんとかなだめすかして点滴をしてもらったら、点滴の後半はだいぶ元気を取り戻したようで、態度ががらっと変わりました。体の調子が悪い時は、だいぶ弱気(?)になってしまうようです。
 薬をもらって家に帰って来たら、「おなかがすいた」とのこと。でも、すぐ食べさせてしまうのも良くないので、まずは一度寝てもらって、起きて体の調子が良くなっていたら、食べようということにしました。ただ、もうだいぶ元気を取り戻していたようで、なかなか寝付けず、何度か起きてくるのを繰り返しながら、2-3時間寝ていました。その後、体調が回復したようなので、おかゆを食べさせて、調子が回復しているのを確認してから、つーさんは仕事に向かいました。あと2時間もすれば、あーるが戻ってくるので、たぶん大丈夫だろうと思いましたので。。ごっちも注射で半べそになる反面、一人でお留守番もできるようになってきたので、少しは成長しているんでしょうね。
 あーるはあーるで、帰ってきたら今度は耳が痛いといっているぷぷたを耳鼻科の病院につれていかないとならないので大変でした。診てもらったら、中耳炎だったそうです。ごっちの熱が明日下がっていれば、とりあえずは一安心でしょうか。子供の病気は前触れなしにやってくるので、とっさの時に結構大変ですよね。でも、来週(月水つーさん出張、金土あーる出張)でなくて良かった。。。
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<あーるの出張 | HOME | 授業参観&懇談会>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
