Tea Time -研究者Tのつぶやき-

自分の専門分野(宇宙天気、オーロラ)のことや子育てのこと、趣味のことなど、思いつくままに書いてみようと思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

授業参観&懇談会

 年の初めに今年はマメにブログを書くと宣言したのに、2日続けて書いた後はこの体たらく。。仕事が忙しかったこともありますが、それ以外でもいろいろと多忙ということもあり。。。この間、いろんなイベントがあったのですが、書かずじまいなので、時間を見つけて書き足していこうと思います。。場合によっては、時間を遡ることも。。
 今日はごっちの授業参観&懇談会でした。あーるが出られないというので、つーさんが行くことにしました。ブログの更新があまり出来ないくらい忙しいので、ヒマというわけではないのですが、2年生になってからの学校の様子を見たことが無かったので、まあ良いかと思ったのと、ごっちの担任の先生が若い女の先生なので(笑)。。。ま、冗談はさておき、午後からだったのですが、午前中だけ職場に行くのも鬱陶しいと思って、終日年休にしようと思ったのですが、外せない用事が出来て、結局午前中は職場に行くことに。。移動が往復約2時間で、3時間半ほどしか仕事していないので、何かもったいない限りです。
 参観する授業は音楽でした、鍵盤ハーモニカで曲を演奏したり、歌を歌ったり。。グループごとの発表もあったりして、面白かったです。ごっちは、大きな声で歌っていて、褒められていたのですが。。。音程がちょっとずれている感じ。実はごっちって音痴?と衝撃を受けた瞬間でした。あと、以前に担任の先生から「ごっち君はクラスのムードメーカーなんですよ。」と言われていたのですが、ところどころで、ちょっとしたおふざけをしたり、先生に話しかけたり、何か自分の昔を見ているようで、ちょっと恥ずかしかったです。
 授業終了後は懇談会です。懇談会まで少し時間があったので、廊下に張り出されている子供達の将来の夢の作文を見ていました。ごっちはサッカー選手だそうです。シュートを決めているところを皆に見てもらいたいらしんですが、それならもっと練習しないとね。。男の子はスポーツ選手系が多いのですが、ほとんどがサッカー選手。野球は1人だけ。女の子はほとんどがケーキ屋さんかパティシエ。おっ!と思ったのは、女の子で警察官。男の子で博物学者と発明家。まあ、小学2年生くらいだとこんな感じですかね。私も小学2年生くらいの時は博物学者になりたいと思っていたことがあったので、博物学者と書いていた子にちょっと共感しました。でも理系は男の子で2人だけかあ。。
 懇談会は、最初にPTAからの報告があって、その後先生から写真や動画を使って1日の様子の紹介。何か、もう少し具体的な話とかあるのかな?と思っていたので、そこはちょっと拍子ぬけでした。それと、後でわかったのですが、2月には日曜参観もあるらしいので、そうするとこのタイミングでわざわざ授業参観に出なくてもよかったかな?と後で思ってしまったつーさんでした。ま、ごっちの学校の様子がわかって面白かったですけどね。ちゃんと先生ともお話しましたし(笑)。
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ごっち、ダウン | HOME | ぷぷたの嫉妬>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
