Tea Time -研究者Tのつぶやき-

自分の専門分野(宇宙天気、オーロラ)のことや子育てのこと、趣味のことなど、思いつくままに書いてみようと思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

節分狂想曲

 節分の日は、私にとっては豆まきをする日というイメージなんですが、あーるは関西出身で、あちらではまた違った習慣がいろいろとあるようで。。まず恵方巻き。これ、数年前から関東地方でも流行りだした(?)感がありますが、関西では普通の風習のようです。我が家でも1-2年前からはじめました。節分の夜にその年の恵方に向かって一言も喋らずに巻き寿司を食べるんだそうです。あと、いわしも食べるんだとか。。
 今日はつーさんがお迎えの日で、しかも帰ったらすぐにピアノの練習に行かなくてはなりません。でも、節分。。。子供達はきっと豆まきがしたいだろうな。。恵方巻きも食べたいかも。。。ということで、悩んだ末に、夕食を恵方巻き+昨日の残りご飯+αにするという作戦にしました。なぜかあーるが昨日いわしを焼いたのも残っていましたので、好都合です(笑)。
 夕食はピアノから戻ってきた後に食べるので、とっても遅くなります。なので、ピアノに行く前に子供達にはおにぎりとか、肉まんを、食べさせるのですが、今日はこれを恵方巻きにしてみました。子供達にそれぞれ恵方(東北東)を向かせて、しゃべらずに全部食べるようにと言ったら、ごっちは言われた通りに全部食べたのですが、ぷぷたはちょっとだけ残してしまいました。
 それからピアノの練習に直行です。ぷぷたはあんまり練習が好きではなくて、いつも先生に怒られていたのですが、最近は前よりは練習するようになったので、大丈夫でした(笑)。
 帰って来てから夕食です。恵方巻きを多めに買ってきたので、その残りと、昨日の夕食の残りを並べ、納豆を出したら、以外と量があったので、追加で1品作るのは止めにしました。食後は豆まきです。ぷぷたが鬼のかぶり物(?)を保育園で作ってきていたので、それをつーさんがかぶって鬼になり、落花生で豆まきをしました。そして寝たのが22時。。。19時のお迎えから3時間のドタバタでした。
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<立春 | HOME | 浅間山噴火>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
