Tea Time -研究者Tのつぶやき-

自分の専門分野(宇宙天気、オーロラ)のことや子育てのこと、趣味のことなど、思いつくままに書いてみようと思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

シャトル打ち上げ

 今日は朝から都内某所でカンヅメになって、審査会でした。大学や研究機関、学会等が女子中高生に理系進路を積極的に選んでもらうための働きかけに対して、ファンディングするためのものなのですが、どういった取り組みをサポートするべきなのか、いろいろな考え方があって、選ぶのはなかなか大変でした。。特に、審査会前の書面審査に苦労しました。。

 で、タイトルのシャトル打ち上げですが、予定よりもだいぶ遅れましたが、ようやく若田さんが宇宙に旅立ちましたね。3か月に及ぶ長期滞在は、日本人では初めてなので、どのような体験をされるのか、楽しみです。太陽活動はこのところずっとべた凪状態なので、宇宙環境の影響はおそらくは特に心配することはないだろうと思います。もちろん、きちんとチェックしておく必要はありますけどね。

P.S. ちなみに、夜9時からのNHKニュースで、若田さんの乗ったシャトルの打ち上げのニュースが取り上げられていたのですが、その中で、ちょっとだけつーさんが映っていたの、気がついた人います?
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<父子家庭 1日目 | HOME | 学校参観&餃子>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
